生きてるだけで丸儲け

西表島は年間降水量2200mlと非常に降水量の多い島です。

 

何が言いたいかというと、ここ4日間あまり天気がよくありません(笑)

 

でも

雨の日もある

風の日もある

たまに晴れたら丸儲け♪

 

という歌が流れてきました

 

うんうん、本当にそう思う

 

雨だから「晴れたらいいのに」じゃなくて

晴れたら「雨が降ればいいのに」っていう人もいる

 

だから、その起きた事をマイナスに捉えるのは全部自分次第。

 

そう、頭を切り替えたら全てが楽しくハッピー!

 

あっ、西表島の話をしないとね!

 

【浦内川観光】

浦内川遊覧船クルーズ&マリユドゥ・カンピレーの滝を見に行ってきました

 

天気は曇りのち雨♪

 

遊覧船に揺られる事30分

マングローブの森に囲まれる浦内川をクルージングして

停船所の軍艦岩まで♪

 

軍艦岩から、ジャングルの中をひたすら歩いていきます♪

ジュラシックパークに出てきそうな傘の大きい葉がたくさん生え

30cmクラスの様々な種類のトカゲも時折でてきて

今にも絡みついてきそうな不思議な形をした立派な木が佇んでいる

 

ジャングルの中を歩く事40分

展望台がみえてきました。

 

展望台に登るとマリユドゥの滝

 

滝壺が近い、目の前で水しぶきを浴びながら見るような滝とはまた違って

森の中先を見下ろすと

距離があっても

佇まいはとても立派で

吸い込まれるようなそんな滝でした。

 

日本の百名瀑にも沖縄県で唯一選ばれています♪

 

そこから更に進むこと20分

 

カンピレーの滝

 

カンピレーの滝は、ゆるやかな傾斜の岩を流れるように豪快に流れている

 

これまた違った魅力の滝でした♪

 

岩に出来た小さな穴に雨水がたまり、そこら中に水溜まりが出来ていたんですが

これでもか!!

っていうくらいにおたまじゃくしがいました(笑)

 

おそらく僕の29年間の人生で見てきたおたまじゃくしの総数の100倍の数は見ました(笑)

 

とまぁ、そんなこんなで

滞在時間が2時間しかなく、その船を逃すと置き去りになってしまうので(笑)

 

足早に戻りました♪

 

という浦内川観光の主催する3時間¥1800の素敵なジャングルツアーでしたとさ♪