ぎょさん

魚さん

ぎょさん

ギョサン

 

今日は僕の足と一体化しているといっても過言ではないギョサンの魅力について、ひたすら語っていく日記だす。

 

まず、ギョサンとは

 

漁業従事者用のサンダル・・・略してギョサン

 

もともと古くから小笠原の地元漁師の間で「滑らないサンダル」として愛用されていたもので、鼻緒とソールが一体成型になっていてとても頑丈なビーチサンダルです。主に漁業を営んでいる人が好んで履いていることから、『漁業従事者用のサンダル』、略して『ギョサン』というわけなもんでしてね

このグリップの強さに目をつけたサーファーやダイバー、フラダンサー、釣り人などの間で密かに人気が広まり、僕の足元までやってきたというわけです。

 

ギョサンの素晴らしさは、頑丈、滑らない、履き心地がいい、という実用性と、流れるようなフォルムの美しさとをあわせ持つところです。しかもカラーバリエーションが豊富!そして、忘れちゃいけない値段の安さ!
そう、機能性と美しさ、カッコよさ、お財布への優しさを兼ね備えた、まさに「究極のサンダル」なのです。

 

初めて購入したのは忘れもしない5年前。

伊豆七島神津島に訪れた時・・・

あまりに美しく佇むその姿に一目惚れをして、我に返った時にはすでに足元にギョサンがいました。

 

その時履いていたサンダルをどうしたのか覚えていません(笑)

 

そして、女性にも嬉しい鼻緒の部分に貝殻やサンゴを散りばめられたデザインもあり!

 

何度も言うようですが

機能性、値段、デザイン、履き心地、持ちの良さ!

 

趣味で登山をするんですが、個人的にはトレッキングシューズより滑らないと思っています。

まぁ、足をむき出しなので危ないですが(笑)

 

なんにせよ!

どれを取ってもピカイチです。

何を隠そう、5年前に買ったギョサンが今もなお履けているのが何よりの証拠!

 

都内でも売っていますが、カラーバリエーションが少なめ。

個人的には思い出も含め、旅行先で手に入れることをお勧めしますが、今すぐに欲しいのであればインターネットサイトで購入することをお勧めします。

 

自分の好きなデザインを刻印できるサービスなんかもやっています♪

 

世界中のみんなの足元にギョサンが光り輝く日を楽しみにしています♪