八重山諸島を制覇してみよー

はい!

 

お題の通り、石垣島を拠点に八重山諸島巡りをしています!

 

写真も載せたいところではあるが、諸事情にのせられず涙

 

来週くらいからは載せられるはず!!

 

まずは、小浜島とは!!

 

沖縄県にある小さな離島です。八重山列島の中の一つで、美しい青い海とさとうきび畑が広がるまさに南国の島です。NHKドラマのちゅらさんの舞台になったことで有名になり、知っている方も多い・・・かな?

通学路で使われていたシュガーロードも自転車で探索できますよ。

 

その他にもゴルフ場やリゾートホテルもあるので、若い人からご年配の方まで楽しめる島となっています。

 

小浜島は、石垣島から船で25分程度の位置にある小さな島で。この島を一躍有名にしたのがNHKの朝ドラで大人気だった「ちゅらさん

 

主人公のえりぃと和也くんが通った学校や、「こはぐら荘」もそのまま残されています。

 

 

ちゅらさん」の撮影場所となった「はいむるぶしビーチ」、島料理と泡盛が自慢の居酒屋や食堂、八重山諸島を一望できる小浜島で一番高い場所である大岳、小浜島の歴史に触れることができる民俗資料館など、小浜島には見どころがいろいろとあります。でもここでは、ゆったりとした時間が流れる南の島でのんびりと過ごし、心も身体も癒されるのがいちばん。満天の星を眺め、青い海に浸り、自然の中で思い切り、あそぼーーー!!

 

一番のお勧めのビーチは

(トゥマールビーチ)

 

港から歩いてゆける舗装もなにもされていない、手つかずの自然のままのビーチです。海の向こうには石垣島がみえ、遠浅の海だから、裸足でちゃぷちゃぷ、浮かんでちゃぷちゃぷ、子供がいても安心なビーチです♪

 

トゥマールビーチは、小浜島では数少ない砂浜のビーチ!

 

山に囲まれ、砂浜が少ない小浜島では憩いのスポット。

 

かなり遠浅なので泳ぐには遠くまで行かないと無理かもしれません。ここでは、裸足でお散歩や砂遊びを楽しみたい! 綺麗な貝殻なんか探しちゃったりして、見つけて写メとかとっちゃったりしてさ!!!

 

先端の岬には戦争で使った震洋艇格納壕や戦没者供養の卒塔婆があります。

 

自転車で2、3時間もあれば一周できます。

ただ、アップダウンもあるので、体力はかなり消費します。

 

自信がない方は2人乗りの原チャリもあるので

そちらのほうがいいかな?

 

まぁ、石垣島から30分弱でいけるリゾート

是非訪れてみてくださいな♪